おーちゃんのエボリューションライフ

ランサーエボリューション8に乗る管理人の日々。 ランタボじゃねぇランエボだぞ ´・ω・`)y-~~



ポリカボディの塗装   その1 塗料について

カテゴリー作ってずいぶんほったらかしなってましたが
ポリカ塗装についてのお話を~
1069.jpg

あくまで個人的な感想&方法なので、試される方は自己責任でお願いします

ファスカラー
1070.jpg

ポリカカラーといえばこれといえるほどメジャーになった塗料
発色のよさ、色の種類が多いのが特徴
塗膜の柔らかさというか乾燥後の伸び(割れにくさ)はかなりいい
水溶性なので匂いがほとんどなく締め切った部屋で使えるは便利
ポリカ塗装用の割には塗装の乗りが他のに比べてイマイチな感じ
あとタミヤの塗料に比べて明らかに粒子が粗いような使用感
希釈なしでエアブラシで吹ける!
とのことですがタミヤのスプレーワーククラスのコンプレッサーでは無理です
少しイイコンプレッサーを使えば吹けますが明らかに濃く吹きにくいので
自分は買ってきたらまず容器いっぱいいっぱいまでアクリル溶剤入れちゃいます
容器入りで買える色種類の多いのとなるとコレしかないので
使わざる得ないのですが、あんまり好きではないです






タミヤポリカカラースプレー
1071.jpg

ラジコンのボディ塗ったことある人なら誰もが一度は手に触れたことが
あるであろう塗料&日本でもっとも手に入りやすいポリカ塗料
缶スプレーなのに色数はかなりでサテンシルバー系などの特殊色もあり
塗膜はかなり強固で伸びがありますが完全乾燥に時間がかかる
溶剤の匂いが強烈 部屋吹きは絶対に不可
ラッカー系溶剤のような強烈臭
使い勝手は強烈な匂い以外は溶剤のキツさから一度に厚塗りすると
先塗りした塗膜を犯しがち





タミヤポリカカラー 瓶
1072.jpg

スプレー缶とは完全に別物の塗料
アクリル系で匂いもかなり少ない(部屋吹きできるレベル)
エアブラシ塗装するのに塗料の乗りもよく非常に使いやすい
粒子が微細な感じでキレイな噴霧が出る
色数が非常に少ないのが難点
現在でも売れない色から順にメーカー欠番していってます(汗
この塗料クォリティでファスカラーぐらい種類があればなぁ~






タミヤアクリルカラー
1073.jpg

ポリカ用ではありませんが瓶アクリルに近い感じで特に割れやすいわけでもないので使えます
ファスカラー&瓶ポリカにない色が欲しいときに使います






京商ポリカカラー缶スプレー
1074.jpg

タミヤポリカ缶スプレーに似た使用感
匂いはタミヤ同様強烈ですがタミヤとは匂いがちょと違いますw
あんまり色数もないし、手に入りにくいしあえて使う理由が・・・・





東亜エンジンカラー
1075.jpg

この塗料はクリアーしか使ってません
マスキングの目止め、ライン起こしの目止めや塗料の乗りをよくするための
下地塗りに使用
これも結構 溶剤がきついので一度に厚塗り禁止





アクリル絵の具
1076.jpg

これもファスとかにほしい色がないときや微妙な色合いが欲しいときに使用
画像はターナーのアクリルガッシュですが他に「ソフト」と「ミディアム」があるのでブラシ塗装オンリーなら「ソフト」のほうが使いやすいかと
やや粒子粗めの使用感




タミヤアクリル溶剤
1077.jpg

ポリカ塗装にはどの塗料(缶以外)にもすべてこれを使ってます(希釈からブラシ洗浄まで)
匂いは部屋吹きできるレベル
ラッカー系溶剤でも使えますが塗膜が割れやすくなるので使いません(乾燥は速い)




とれるやん
1078.jpg

ポリカカラー剥離剤
剥離剤と名乗るだけあって完全乾燥硬化した塗膜も落とせます
(今までは乾燥するとアクリル・ラッカー溶剤使っても落ちなかった)
さぞ強烈な匂いがするのかと思えば部屋で十分つかえるレベル
実際にははみ出た部分に修正程度にしか使いませんが、いままで楊枝等で
削ってたことを考えるとキレイに処理できます
ネーミングのセンスは最悪ですw






てな感じで使った感想です
参考になればと思います
そのうちアルクラッドとかも使ってみたいな~





痛車RCボディ第三弾
キャラが描けた
2004.jpg


色々ミスった(汗
キャラをブラシ塗装するのは初めてなんでこんなもんかw

コメント

暫くマスキングしたくない気分ですw

  • 2007/02/14(水) 00:38:14 |
  • URL |
  • TAKA #PYYytjtU
  • [ 編集]

またプロに塗装とはセレブやねw

エンジンカラーはたしかにタミヤよりは溶剤のにおいマシやね
塗って30分~1時間程外で放置して表面の溶剤が飛んだら
あとは部屋に持ち込んでもいける
タミヤじゃ匂い酷くてそうはいかんw

  • 2007/02/13(火) 23:32:06 |
  • URL |
  • おーちゃん #-
  • [ 編集]

そう?(^^;
タミヤのよりは勢いがイイな~って感じたけど。
まあタミヤほど臭いが強烈じゃないだけでも有難いです。

あ、レーザーのボディは思いっきり失敗しました…orz
てかデザインも塗ってみると今一だったw
また高木に頼もうかな…

  • 2007/02/13(火) 23:00:02 |
  • URL |
  • TAKA #kaFFcuYw
  • [ 編集]

どれもあんまりかわらんような気がするけどw
スプレー缶はシャカシャカ振った状態でも
缶自体が生温くなるぐらいまで暖めるとキレイに吹けますよ~
ちゃんと暖めると湿度がかなり高いときでも
曇りをかなり抑えれます
ちなみに温めは湯煎はめんどうなんで
缶をコロコロ回しながらドライヤーでやってますw

  • 2007/02/13(火) 22:31:25 |
  • URL |
  • おーちゃん #-
  • [ 編集]

エンジンカラーのスプレーは塗料の出る勢いが良く、塗りやすかったので結構お気に入りです。
でも色数がやっぱりタミヤに比べると少ないな…
まあ最近は赤、白、黒ぐらいしか使ってないけどw

  • 2007/02/13(火) 19:25:50 |
  • URL |
  • TAKA #kaFFcuYw
  • [ 編集]

エアブラシまだ箱に入ったままか~
忙しそうやね~(汗
そのうちまた塗装についてうpするので
参考になれば・・・

  • 2007/02/08(木) 23:59:54 |
  • URL |
  • おーちゃん #-
  • [ 編集]

すごい勉強になりました。
参考にさせてもらいます・・・てまだエアブラシ箱に入ったまんまやし(^^;

  • 2007/02/08(木) 18:21:43 |
  • URL |
  • マサ #2qaJ23q.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otaohchan.blog21.fc2.com/tb.php/133-0805db6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

