おーちゃんのエボリューションライフ

ランサーエボリューション8に乗る管理人の日々。 ランタボじゃねぇランエボだぞ ´・ω・`)y-~~



2月22日でF22 その2

え~
2月22日は~~
マイ誕生日!

というくだりで書いた去年の誕生日記事(コチラ)からもう一年

(((( ;゚ρ゚)))アワワワワ

歳とると一年はえぇぇぇ(汗
まぁほんと 
誕生日なんてこの歳になると、うれしくもなんともないので
今年もF22ネタでw




ついにF-22、日本上陸
嘉手納基地にきたF-22の映像らしい
真偽の程はわかりませんw 

2007年1月には、バージニア州のラングレー空軍基地に所在している第27戦闘飛行隊の12機のF-22Aを、同年2月10日より沖縄県の嘉手納空軍基地に暫定的に展開する事が発表された。期間については90日間~120日間とされ、これに伴い嘉手納空軍基地の人員はパイロットや整備士など約250人が一時的に増加した。一部では下記に述べる航空自衛隊のF-X選定に対するデモンストレーションではないか、との声も挙がっている。また、基地周辺の住民からは騒音問題を危惧する声がある。ただし、F-22はF-15よりは騒音が少ないと言われており、嘉手納空軍基地での離陸の際はアフターバーナーを使用しないと発表されている事から、F-15に比べると騒音レベルが軽減されるのではないかと見られている。

しかし、2月7日に経由地であるハワイ州のヒッカム空軍基地に到着したものの、2月10日に予定されていた嘉手納空軍基地への到着は天候不良を理由に翌日に延期され、翌2月11日も「運用上の理由」として延期された。2月13日に米空軍広報局は、2月11日の延期は「ナビゲーションシステムに影響するソフトウェアの不具合が見つかった」為だと説明したが、二日後の2月15日に読売新聞が、2月13日まで行われた六カ国協議で北朝鮮が米国にF-22Aの嘉手納空軍基地への暫定配備を中止するよう求めたという報道を行った。米国の北朝鮮政策の軟化の表れという見方も出ている。その後、2 月17日になって先遣隊の2機が先行して嘉手納空軍基地に到着、8機が2月18日に到着、残りの2機は遅れて2月21日に到着した(1機に発電機の不具合が生じた為だという)。F-22Aの国外への配備はこれが初めてであり、米国の極東政策への関心の強さが浮き彫りになった形といえるだろう。この配備についてNHKのインタビューに答えた在日米軍のライト司令官は「可能であれば(航空自衛隊との)共同訓練を行うというのが空軍の参謀総長らの意向だ」と語り、嘉手納空軍基地に暫定配備されたF-22Aと九州の航空自衛隊基地に所在しているF-15戦闘機を装備する部隊との防空戦闘訓練が検討されている事を明かした。(ウィキペディアより)


アメリカもかなり日本輸出には前向きで
2006年に米連邦議会に輸出解禁法案が提出され、下院を通過!まぁ上院で結局否決されたけどw
ロッキードマーティンも日本向けF22のプランを発表したりして売る気満々
高騰する製造コスト、軍事戦略の面からもアメリカは買ってもらいたくてしょうがない様子w


さらに詳しいスペック等はコチラからどぞ→ウィキペディアF-22A






エースコンバット04のOP
ラプターでまくり

コメント

F-117やね
いかにもなステルス機やからカッコイイな
愛称もナイトホークてカッコイイのついてたしw
残念ながら2008年から順次退役が決定
F-22が後任として就役することが決定しとります

  • 2007/02/23(金) 20:04:38 |
  • URL |
  • おーちゃん #-
  • [ 編集]

ステルスなのは知ってるんだけど、あのつや消しみたいな色の機体が個人的には好きですね。
でもやっぱ、F-177のほうが好きかも。

  • 2007/02/22(木) 22:03:07 |
  • URL |
  • マサ #2qaJ23q.
  • [ 編集]

ほんと誕生日いやぁぁぁぁw
ステルスちっくではなく正真正銘の第五世代ステルス機だおw

  • 2007/02/22(木) 21:53:46 |
  • URL |
  • おーちゃん #-
  • [ 編集]

誕生日ですか!おめでたう。
って、最近は誕生日きてもあまりうれしくねぇ~な(^^;
F-22ニュースでみたけど、あのステルスちっくな機体が好きだなぁ。

  • 2007/02/22(木) 20:36:35 |
  • URL |
  • マサ #2qaJ23q.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otaohchan.blog21.fc2.com/tb.php/135-9f9e4225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

