おーちゃんのエボリューションライフ

ランサーエボリューション8に乗る管理人の日々。 ランタボじゃねぇランエボだぞ ´・ω・`)y-~~



ヲタボディ(キャラボディ)製作 その1 アスカ編

ヲタボディ(痛車ボディ)の製作方法 その1
2044.5.jpg

ブラシ&Gペンを使ったやり方編
ヲタボディ第二作目のアスカで


超我流なので注意w
まずは下絵(線画)を起こすところから
この作業が一番難しそうですが、実際は一番速くて簡単です


書きたい絵(元絵)を用意
今回は絵の構図の関係上、画像回転で真っ直ぐに
(フォトショップでの画面です)
2045.jpg




真っ直にした元絵のいるところだけ切り抜きます
いらない所があるとやりにくいので
2046.jpg




画像解像度のメニューから
「ドキュメントのサイズ」の欄で元絵の大きさを変更
ボディのルーフの幅を測って、その数値を入れて大きさ変更
「cm」のところにそのまま入力で変更
解像度は元データの解像度に関係なく最初に300ぐらいに変更しておくと多少大きさを大小させても元絵がぼけにくいです
2047.jpg




テンプレートにするためのプリントアウト
画像回転のメニューから水平方向に反転させてプリントアウト
↑で数値いれて大きさ調整しますが実際ボディに合わせてみると
微妙に合わなかったりするので納得いくまで調整、印刷します
(中央上が元絵、下2枚が反転、微調整したもの)
2048.jpg





ボディの表側から位置を調整しながら貼り付け
マスキングテープ等で止めるだけで十分です
2049.jpg





線画(下絵)を起こしていきます
Gペンにファスカラーorタミヤポリカ瓶を適当に希釈したもので
トレースしていきます
Gぺん使う派と極細筆派があるようですが自分はGペンの方がやりやすいです
2051.jpg





このアスカで20分程で終了
この時点で修正します(この絵ではほとんどありませんが)
2050.jpg

出来上がったら線画の保護にエンジンカラークリアーを吹きます





次に画材用のマスキングフィルムをキャラ部分に貼り付けて
他の部分をマスキングテープで保護
2052.jpg

マスキングフィルムを使うのは線が細くで細かいので
マスキングテープ&シートではカットしにくく見にくい為




で濃い色の部分からマスキングカットしていきます
2053.jpg

線が細いのでデザインナイフの刃を強くたてないようにカット



色を乗せていきます
内側から見たところ
2054.jpg

外側からみたところ
2055.jpg






次に赤を乗せていきます
一番濃くてはっきりしてるところには筆で塗っていきます
次に同じ色の赤をブラシで吹いてボカシていきます
2056.jpg





ハイライト部分に白を吹いて、赤色の全体部分にはファスカラーの蛍光レッドを吹きます
キャラ自体が小さいので色を選ぶときは彩度が一段高いものを選ぶといい感じになるかと
赤い部分をそのまま赤で塗ると暗く濃い色に見えてしまいがちなので
2057.jpg

ファスカラーの蛍光レッドはタミヤのポリカ缶蛍光レッドよりも赤みが強く
安っぽくなりにくくていいです




髪の毛部分のマスキングをカット
首元の濃い部分から
2058.jpg





次に髪の毛の明るい色部分に
ハイライトの白を先に吹いていきます
このときにベタっと全体に吹いてしまわないで、髪のラインに沿って
マスキングテープで簡単なマスキングをして髪の流れにメリハリ?を
つけるほうが凝ってるように見えますw
2059.jpg

2060.jpg





濃い部分を吹いていきます
表から見ても裏から見てもちゃんと仕上がるのか不安になる見た目ですが
信じて作業を進めましょうw
2061.jpg

2062.jpg

剥がれたときに修正しやすいようと混ぜ色をなるべく使わないように
進めすぎたせいで髪の毛の色と胸の部分の色が変です(汗





顔、首部分の肌色を吹いていきます
目は筆で
2063.jpg

内側からみると汚いですw
2064.jpg






周りのマスキングをめくって完成(キャラ部分)
2065.jpg






キャラ以外の全体をさっと塗って完成~
2066.jpg

2067.jpg

2068.jpg


キャラの書く向きが逆のほうがよかったかな~と・・・
前から見て逆にならないようにと思ったんだけど肝心の顔とかが見えにくくなるしなぁ
う~ん



次回は記念すべき第一作目(汗 のアスナ
アニメ塗り編
2069.jpg


コメント

ええコンプレッサーとハンドピースは違うっしょ!
全然安いものとは使いやすさが違うし、きれに塗料が出るしね~

>何かチャレンジはしたいですが
サイバーフォーミュラねたは?w

  • 2007/03/24(土) 02:09:17 |
  • URL |
  • おーちゃん #-
  • [ 編集]

結構塗るのが大変そうですね(^^;
何かチャレンジはしたいですが、はたしてできるかなぁ?
とりあえず、買ったエアブラシ使いましたよ。
もってたやつとはぜんぜん塗りやすさが違います。
大金はたいて買ったかいがあったってもんです。
ちなみに、今回塗ったのは友達のRCのボディですんで。

  • 2007/03/23(金) 21:26:09 |
  • URL |
  • マサ #2qaJ23q.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otaohchan.blog21.fc2.com/tb.php/141-61316b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

