おーちゃんのエボリューションライフ

ランサーエボリューション8に乗る管理人の日々。 ランタボじゃねぇランエボだぞ ´・ω・`)y-~~



痛板をつくろう(・∀・)

画像-145

          ___
       /     \  キリッ
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   | <痛板にシーズンオフはないお!   
      \      ` ⌒ ´  ,/   
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ  
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |











滑走シーズンが終わったところから来シーズンへの痛板準備ははじまるんだ!(`・ω・´)

といいつつフレから痛板の製作のメールくるまで頭からスッポリ忘れてたんですが・・・

簡単に作り方おば

いろんなところでも紹介されてますがあちこち参考にしながら自分のやりやすい形になった方法を




1)まずは使いたいキャラの画像の切り出しから

無題111
(画像ではフォトショ6を使用。現在はフォトショEL10)

画像ソフトで切り抜いていきます。これがないとなにも進みません

フリーのソフトでもできますが少しお金を出して買ったほうが幸せになれますw 速さや効率が全然ちがいます

この作業は時間の空いたときにまめにやっときましょう。そこそこ時間のかかる作業なので



2)レイアウト

ネットで調べるとテンプレートを作ったり拾ってきたりで製作されてる方がほとんどのようですが

自分の場合は直接写真とってそれをそのまま取り込んでテンプレートにします

この方法が一番てっとり早くて間違いがないです(バインの位置もマーキングしときます)

バインは使う予定ものを装着して位置取りしましょう

完成したあとに違うバイン付けるとデザイン的にショボーンなことになります(アスカ板はこのバイン使わなかったのでショボーンなことに・・・)

無題222

あとは画像やロゴごとにどんどんレイヤー重ねてデザインしていきます

あとで微調整を何回もするので少々動作が重くなってもレイヤー重ねていきます(今時のPCなら大丈夫かとおもいますが)



おおまかなデザインが決まったら塗り残しとかがないか拡大してチェック

無題333

くり抜いた時は背景の関係で見えない抜ききれてない部分も背景つけると見えてきます。この時点で修正




3)出力 その1

ほぼ完成のところまできたら現物合わせしていきます

無題444
(薄いピンク色の部分がオーバーラップ部分。1cmとってます)

普通の家庭用プリンターで印刷する場合A4のステッカーシートを使う方法になるかと思いますがその場合8枚継ぎになります

ここでPosteRazorというフリーの画像分割ソフトを使って画像を分割したPDFデータに変換

このソフトを使うと長い画像を端を指定した領域だけ分 オーバーラップした分割データを製作してくれます

なぜこういうことをするかというとフチなし印刷しても絶対にちゃんと繋ぎ目がきれいに繋がらないからです



無題555

普通紙に白黒で出力してテープで繋いで現物合わせします

画面上できっちり作ったつもりでも微妙に合わない部分や収まらない部分がでてきます
(周りに余裕があるようにデザインしてる場合は別ですが)



位置決めが終わったら本番です

無題666

どんどん出力。 印刷し終わったら24時間乾燥。 乾燥時間をきっちりとったほうが退色がマシらしいです

乾燥がおわったら保護のクリアシートを貼りますが最近のは空気が入っても抜けるようになってるので定規使って

押さえながら普通にやれば問題なくできるかと。空気が少々入っても押したら表面から抜けます





無題777

保護シート貼ってからも半日ほど置きます

そしてズレないようにオーバーラップさせてテープで仮止めします



無題888

裏返しでズレないようにテープを端まで貼ります

で、重なったところの真ん中をカッターで一気に切断。

ここは仕上がりに影響するのでなるべく新しい刃で力入れ過ぎてズレないようにスパッと






で、仮置きしてしっかり位置決めをして真ん中から貼っていきます

画像-142

水貼りを推奨されてるところが多いですがA4サイズのシート貼るのにそうそう空気は入らないのと

霧吹きで吹いた水が印刷シートと保護クリアシートの間にじんわり浸入したのであまりメリットはないかなと

一枚位置決めしてしまうと水貼りで動かせるようにしたところでデザインの繋がりがあるのでズラせるわけでもないですし

あと水が抜けてしっかり定着する時間も必要になります

少々空気が入ったところでカッターの先で突いて極微な穴を開けて空気抜けます






画像-143

どんどん貼り進めます




で 貼り終えたらフチの補強です

画像-146

瞬間系を使う方も多いようですが剥がすときのことを考えるとゴム系の透明なものがいいかなと判断

どっちにしろ1シーズンで貼り替えることになるので耐久性はそこそこで後処理が楽なのがいいかと




画像-152

すっきり透明です

ま、何回が滑ると黄ばんでくるんですが^^;




で 完成

画像-145








リーネ板もほぼ同様の作業ですが元絵の範囲だと板にデザインしたときに足らない部分が出てきたので

書き足したり下のようにレイヤーの上下を間違えて結合保存してしまって修正きかずマジックで直接書き起こしたりw

画像-15555555
画像-15333333

失敗して腋毛らしきものが生えちゃってますが・・・

リーネ板はアスカ板よりも貼る作業はスムーズでしたが書き足し等手間は少しかかったかな








完成!(・∀・)

画像-1566666



シーズン中にもう一枚作る予定で進めてたしろ

しろ テスト2のコピー

デザインが煮詰まらずタイムアウト。あずにゃん板も途中でストップ

今期にできるか?

予定では

リーネ板、なのは板、は決定。依頼品で律子板 

あとはりりちよ様か黒雪姫、ゆるゆり かシャル、あ~シャオメイ板は作るなw

さてどこまでできるか・・・てか板5枚しかないしな・・・




家庭用プリンター8枚継ぎの大まかな作り方を書いてきましたが今期は業者印刷でいく予定

マイらんたぼのカッティングシートを作ってもらってるところに相談しにいったら業者印刷のほうがコストが安い

もちろん耐候性のシートに顔料インクでの印刷で外での使用を想定してるので退色も持ちも違うし仮に高くても価値あり






とりあえず今から時間みてボチボチ進めないと間に合わないな~(`・ω・´)













  ⊂(^ω^) (^ω^)っ ⊂(^ω^) (^ω^)っ
     ヽ ⊂) (っ /     ヽ ⊂) (っ /
  /⌒ヽ○J  し ○     ○J  し ○ /⌒ヽ
⊂( ^ω^)  ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧  (^ω^ )っ
  ヽ ⊂) < みんなで痛板やるお!> (っ /
   ○J     ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨   し ○
  /⌒ヽ   /⌒ヽ      /⌒ヽ   /⌒ヽ
⊂( ^ω^) (  ^ω^)っ  ⊂(^ω^  ) (^ω^  )つ
  ヽ ⊂ ) (つ   /     ヽ ⊂ )  (つ   /
  (⌒) |  | (⌒)     (⌒) |  | (⌒)
      `J   し'              `J   し'















テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otaohchan.blog21.fc2.com/tb.php/305-8f0e2d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

