おーちゃんのエボリューションライフ

ランサーエボリューション8に乗る管理人の日々。 ランタボじゃねぇランエボだぞ ´・ω・`)y-~~



ポリカボディにキャラクター入れ

ポリカボディにお気に入りキャラクターとかを入れる方法?です
難しいような気がしますが簡単ですw
374.jpg

まず、ボディに描きたいモチーフを用意します
サンプルにはソニックシリーズのナックルズ
ボディはプロラインのインファーノ用です


375.jpg

次に位置決めして内側からずれないように数箇所テープで止めます
バギー系ボディはルーフが狭く、ボンネットもほとんどなく、なおかつ大きな穴を開けるので
多少の妥協が必要です
ツーリングなら広くて位置決めしやすいんですが


376.jpg

上から見てペンでなぞっていきます
元絵のシワの部分は適当につじつま合わせておこします


377.jpg

線がガクガクしてますが下書き?なのでおおまかな線と輪郭が取れていればOKです
ここまでで約5~6分



378.jpg

裏返して、内側からさっきの線を目安にキレイなラインにおこしていきます
油性のペンでは透けてしまうので前回は筆でラインおこしましたが
筆でおこすと時間掛かるわりにはイマイチでしたw

あとはもと絵みながら筆で塗っていきます
こういうアニメぽいキャラはグラデもいらないので筆でガシガシ塗りますw
表からみたらキレイに見えるので
こんだけw
カンタン~
バギー系ボディは深くて作業しにくいけど(^-^;

PCとかで画像いじるのが得意な人は大きさをボディにあわせて、反転させて印刷
それを表から貼って、内側から一発でラインおこすと早いです

すこし絵心がある人は元絵見ながら表にフリーで大きさ、ポーズ適当に変えて直接書き込んで
内側からおこすと方法も
ヲタは一度はマンガとかイラスト描くのにハマる時期があるはずなので多少の絵心はあるはずw
とくにアニメぽな絵やゲームのキャラにwww


モチーフ選びが結構難しく?
萌え~なキャラ描くと引くし、ガンダムネタとかでも普通のRC好きからすると引いてしまうかもw
自分の中ではソニックシリーズのキャラクターが(・∀・)カコイイ!!くて一般人があまり引かなさそうとか思ってるんだけど

漏れだけですか?そう思ってるのwww



ピクチャーグルー使って写真を貼り込むボディが造りたいな~→コレコレ
パツキンのねーちゃん貼りたい(*´д`*)ハァハァ







379.jpg

すごく手っ取り早い方法
コレに印刷→貼り付け→以上w
ツーリングなんかはこれでも十分仕上がるかと
バギー系は裏返って転ぶのですぐぼろぼろになりそw



380.jpg

ナックルズはとりあえずのサンプルなのでこのまま使いませんが
最初のボディからシャドウ、ソニック、ナックルズときたら・・・・テイルスかw

テイルスイラネw









2月18日、仕事が休みだったらバギーコースへ
19日はヨシユキと某浄化センンターでRCする予定

コメント

ブラシ塗装も筆塗りもファスカラー(http://otaohchan.blog21.fc2.com/blog-entry-37.html)つかってます。
色がかなり豊富です
そのままでブラシ塗装に使えると教えてもらってたんですが実際には無理ぽ・・・濃いw
筆で塗るには薄めで塗りやすいんだけど。
溶剤に水が使えるけどアクリル系溶剤のほうが喰いつきが断然イイです
最近はスーパーラジコンでも売ってます。
http://www.kyoshin.ne.jp/paint/paint[faskolor].htm

  • 2006/02/16(木) 23:04:29 |
  • URL |
  • おーちゃん #-
  • [ 編集]

まだ塗ってないボディーにロゴの下書きだけしました。
あとは塗料揃えて塗るだけです。
ちなみにどんな塗料使ってます?
もちろんエアブラシのですが。
つーかTAKAさんまで1/8買っちゃいましたか、うらやますぃ~。
ちなみに持ってる1/8(TGX)は調子悪いので封印します。

  • 2006/02/16(木) 22:47:11 |
  • URL |
  • マサ #2qaJ23q.
  • [ 編集]

グラデーション、今度ボディ塗るときは挑戦してみます。

ST-R春にもう出るんですか。
楽しみな1台ですね。
欲しいな~(お金があればw)

  • 2006/02/16(木) 10:19:00 |
  • URL |
  • TAKA #PYYytjtU
  • [ 編集]


ブラシ買うならハンドピースはダブルアクションをお勧めします
シングルより少し高いですが
シングルは使いにくい!

  • 2006/02/15(水) 23:00:30 |
  • URL |
  • おーちゃん #-
  • [ 編集]

エアブラシ楽しいよ~
無駄に塗りたくなるw

ついにきますか!MBX!!\(^o^)/
楽しみ~

今日、車楽行ってたんですがインファーノST-R、春頃に発売て聞いてるて言ってた(汗
予想大はずれw
値段はやっぱり777SP2ほとんど内容がかわらんから値段もほぼ同じになるのではとのことでした。

  • 2006/02/15(水) 22:58:50 |
  • URL |
  • おーちゃん #-
  • [ 編集]

細かいデザインじゃなければいけるんですね。
でも777のファイヤーパターンみたいなのやってみたいから、エアブラシ必要かな~。

あ、そうそうMBXは金曜ぐらいに到着しそうです。
週末テスト走行できそう^^

  • 2006/02/15(水) 22:40:11 |
  • URL |
  • TAKA #PYYytjtU
  • [ 編集]

ファイヤーパターンにグラデとか模様にシャドウ吹きとかでなければ缶スプレーでいけますよ~
インファーノも横のオレンジ→黄色は缶スプレーw

  • 2006/02/15(水) 21:21:06 |
  • URL |
  • おーちゃん #-
  • [ 編集]

貼るだけのは簡単で良さげですね。
今度ボディ塗る時は使ってみようかな。
てか今度はグラデーションで塗りたいけど、エアブラシじゃないと無理っぽいかな?

  • 2006/02/15(水) 00:06:09 |
  • URL |
  • TAKA #PYYytjtU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otaohchan.blog21.fc2.com/tb.php/54-a67271c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

