おーちゃんのエボリューションライフ

ランサーエボリューション8に乗る管理人の日々。 ランタボじゃねぇランエボだぞ ´・ω・`)y-~~



2月22日でF22

え~
2月22日は~~
マイ誕生日!

ピー歳になりました
この歳になると誕生日なんか全然うれしくありません
ていうか
イヤな感じですw
なので
スッカリ自分でも忘れてましたwww
友達からメールで

「誕生日おめでとう もうええおっさんなんやからいつまでもラジコンとか
言ってる場合ちゃうぞ頑張れ!」

痛いお言葉w




で「22」つながり?のニュース

米の最新鋭戦闘機F22「日本への輸出有力」
朝日新聞の記事です コチラ

米空軍の最新鋭戦闘機F22ラプターを日本へ輸出する案が空軍内部で検討され、有力になりつつあると、空軍関係専門紙が18日までに伝えた。機密性の極めて高い先端軍事技術が多用された軍用機で、これまで他国と共有することには否定的だったが、日米同盟関係の緊密さを優先させる判断に基づく方針転換とみられる。ただし、巨額のコストなど課題は多く、日本側が受け入れるかどうかを含めて今後の曲折が予想される。

とのこと

こないだの日曜のラジコンの帰りの晩飯のとき
次期戦闘機に
F-22はないな!!

と言ったばっかりだったんですがwww



2004年に策定された中期(2005~2009)防衛力整備計画でF-4EJの後継となる次期戦闘機を機種選定のうえ7機購入することとされており
「F-X計画」と言わるものなんですがまさかF-22の輸出が米軍で検討されるとはΣ(゚Д゚)

日程的に独自開発、設計製造はまず不可能で、そうなると現在製造中の
F-2の発展改良か諸外国の新世代機を導入するかになる。

候補にあがるのが
ボーイング F-15Eストライクイーグル
現在の空自が配備しているF-15とは姿かたちこそソックリだけど
機体構造は60%以上が新設計。
F-15J、DjとF-15Eは高い共有性があり導入が最も容易だけど面白みがないw

本命!?と噂される
ボーイング F/A-18E スーパーホーネット
F-22、Fー15E、F-18の中ではもっとも安い機体でライセンス生産にも大きな障害がないといわれる。
対艦装備も申し分なし

元々が海軍機で陸上発進には不必要に強く重たい降着装置を備え、主翼折りたたみ等いらないものが・・・。

ダッソー ラファール
空自がフランス製が正面装備として導入したことがないので運用システムに適合するのか不安視する声も
F-18と同様にバディ機として空中給油の母機になることも可能!
まぁなんぼも燃料積めんけどw

最新、最強
F/A-22 ラプター
今回の記事の主役
「航空支配」というコンセプトのもと最高の技術が注ぎ込まれた第五世代ステルス戦闘機
2005.12.15にIOC(初度作戦能力)を獲得したと宣言したばかりの機体
アメリカ本国でも配備数を削るほど高価で、高度技術を多く備えてる為ライセンス生産はほぼ不可能
日本のとって必要な対艦装備の携行能力がないのがネックになるけど
導入が決まればアジア最強の戦闘機部隊になる!

最新鋭すぎて輸出はないと思ってた
記事では調達価格が152億円でコスト高といわれてるが
現在空自最新のF-2なんか開発費に3200億、一機あたりの調達コストが120億6200万(機体77億2800万、火気管制・電子品15億5900億、エンジン13億1700万その他もろもろで120億6200万)もかかってF-16の改造型よりは遥かにマシw




何がいいたいかと言うと

F/A-22 が導入されたら

最強キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ わぁぃ


てことw



F-22飛行の様子はコチラからどぞ
ワリバシゴムカタパルト発進してますw

コメント

ぴぐもんさん
ありあと~(^-^)ノシ

リンクに追加しときますね~

  • 2006/03/05(日) 22:59:28 |
  • URL |
  • おーちゃん #-
  • [ 編集]

BD

誕生日おめでとう!!
この1年がおーちゃんにとって
良き一年でありますよ~に☆彡

ウチの嫁も最近誕生日。
誕生日は風邪をひいてたね。

あと、ブログ開設しました!!!
メインHP共々ヨロ~(o^∇^o)ノ

ふなさん
ありがとうございます('◇')ゞ
&
えつさんオメデトウッ!w

ヲタはイロイロなことに興味アリアリで無駄知識イッパイです(^-^;
電車や銃火器には興味ないですがw

  • 2006/02/23(木) 22:32:21 |
  • URL |
  • おーちゃん #-
  • [ 編集]

誕生!!

おーちゃんさん、誕生日おめでとう!!
\(^o^)/
えつと一日(23日)違いとは!!
ところで、おーちゃんさんはなんでも知ってますね~(笑)
F-22って130億もするって・・・(汗)
そんなん使う世の中を否定しているのに、矛盾してんな~

  • 2006/02/23(木) 07:08:56 |
  • URL |
  • ふな #g7xbvUhc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otaohchan.blog21.fc2.com/tb.php/56-1a708a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

